設置計画履行状況等調査の結果は他人事ではない。

設置計画履行状況等調査の結果について(平成30年度):文部科学省

この調査は,文部科学省令に基づき,大学等の設置認可及び届出後,原則として開設した年度に入学した学生が卒業する年度までの間,当該設置計画の履行状況について,各大学の教育水準の維持・向上及びその主体的な改善・充実に資することを目的として,大学設置・学校法人審議会大学設置分科会において実施しています。このたび,平成30年度の「設置計画履行状況等調査」の結果を取りまとめましたので,お知らせいたします。

 設置計画履行状況等調査の結果が公表されました。設置審査・認定を受けた大学等が該当しますが、ここでの指摘は教学上の示唆を与えるものです。

大学設置基準

(趣旨)
第一条 大学(短期大学を除く。以下同じ。)は、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)その他の法令の規定によるほか、この省令の定めるところにより設置するものとする。

2 この省令で定める設置基準は、大学を設置するのに必要な最低の基準とする。

3 大学は、この省令で定める設置基準より低下した状態にならないようにすることはもとより、その水準の向上を図ることに努めなければならない。

 そもそも、大学設置基準は最低限の基準であり、向上に努めなければならないものです。教学の改善に生かすため、指摘内容を確認します。

区分 内容
指摘事項(是正) 相手国の学生も履修する一部の科目のシラバスが日本語のみになっており,相手国の学生が科目選択をする際に支障をきたしているため,全てのシラバスについて,少なくとも日本語と英語で作成すること。併せて,シラバスの授業計画項目の記載については,各回の内容が分かるよう適切に改めること。
指摘事項(是正) 専任教員数が認可時の計画から減少している専攻分野がある。このため,学外実習において専門分野以外の教員が学生指導の補助を行うほか,学期の途中で授業の開講日時が突然変更されるなど,教育課程が適切に運営されていないため,専任教員の補充や実習補助者の導入を行うなど,教育課程の実施に必要な体制を確保すること。
指摘事項(是正) 専任教員数が認可時の計画から減少し,速やかに補充もなされなかったため,学外実習において専門分野以外の教員が巡回指導を行うほか,学期の途中で授業の担当教員や開講日時が突然変更されるなど,教育課程が適切に運営されていない。設置計画に示されている専任教員数の確保や実習補助者の導入を行うなど,教育課程の実施に必要な体制を確保すること。なお,今後,新たに教員の採用及び昇格の選考を行う際には設置計画履行状況等調査における教員審査を受審すること。
指摘事項(是正) 認可時の計画から公衆衛生及び在宅看護分野をはじめとして専任教員数が減少しているため,授業,学生指導などの教育の質の低下が危惧されるとともに,多くの教員が辞任するなど(4年間で延べ17名)し,入れ替わりが生じることによる学生の混乱も生じている。設置計画に示されている専任教員数を確実に補充するほか,教員の定着率の向上に努めること。なお,今後,新たに教員の採用及び昇格の選考を行う際には設置計画履行状況等調査における教員審査を受審すること。
指摘事項(是正) 「卒業演習」について,保健師助産師看護師学校養成所指定規則の教育課程として配置しているが,シラバスの授業目標の一部に掲げられている「国家試験を見据えて試験方式で知識・技術のエビデンスを自己評価できる」との内容は,授業目標の設定として不適切であるため,是正すること。
指摘事項(是正) キャリアプランニング(1),A,B,C」の到達目標が就職対策に向けた設定となっており,卒業要件単位に含める授業科目としてふさわしくないため,是正すること。
指摘事項(是正) 本学科の特色となる「活動推進学期」(2年次3学期)に関する学生への履修指導が十分に実施されておらず,設定された「海外セミナー」,「地域援助実践体験」及び「心理学とキャリア形成」のいずれも履修しない学生が多数生じているほか,受入先の充実等に向けた取り組みも不十分である。これらの状況は,設置計画及び認可時の留意事項の不履行であるため,提示された改善方針を確実に履行し,教育の質の向上に努めること。
指摘事項(是正) 「海外セミナー」によって海外大学で取得した単位の認定方法が適切でないため,是正すること。
指摘事項(是正) 留学生選抜入試について,抽象的な評価項目により学生選抜が実施されており,日本語能力を的確に判定できるものとなっていないほか,平成30年4月に入学した全81名の入学者のうち日本人学生は1名のみで,他は全て外国人留学生等となっている。これらの状況は,設置計画及び認可時の留意事項の不履行であるとともに,学生数の確保という観点で安易に留学生等を受入れているものであるため,是正すること。
指摘事項(是正) 複数の科目の定期試験について,シラバスで明示された到達目標を確認する内容になっていないものや,大学教育の水準に照らしてふさわしくない内容のものがあった。また,多くの科目のシラバスで事前・事後学修が明示されていないものもあった。これらについて,是正すること。
指摘事項(是正) 留学生一人ひとりへの日本語能力の向上を含む学修面や生活面の支援が十分に実施されているとは認められないため,改善すること。
指摘事項(改善) 講義等においては,留学生の学修効果・成果の向上のため,英文の配付資料や説明資料等の活用・充実に努めるとともに,その内容を事前に学生に対して共有し,事前学修が行えるよう配慮に努めること。
指摘事項(改善) 授業科目の評価基準については,シラバス等にあらかじめ明示されているものの,一部の授業科目において評価基準が学生にとって分かりにくいものとなっているため,分かりやすい明示に努めること。
指摘事項(改善) 資格取得に係る取り組みがアシスタントマネージャー養成科目の設定のみに留まり,不十分なため,スポーツコーディネーターとして活躍するために有益となる様々な資格取得に向けた学生へのきめ細やかな履修指導に努めること。
指摘事項(改善) 通学課程と通信教育課程の情報が混在した「大学案内」が受験生等に配付されているが,正しい理解に基づき学生が入学できるよう,両課程に関する適切な情報の掲載に努めること。
指摘事項(改善) 設置計画で示された学生による授業評価の実施が,一部の科目のみに留まっている。FD活動が充実されるよう,全ての科目で学生による授業評価が実施できるよう努めること。
指摘事項(改善) 学生の履修指導に活用している履修系統図が学科間で記載方法が異なるため,学生が混乱しないよう学部として記載方法の統一に努めること。
指摘事項(改善) 学生が講義後に図書館を利用して学修を行えるよう開館時間の配慮に努めること。
指摘事項(改善) 休講や授業時間の変更連絡が,変更当日に学内の掲示板で掲示されるのみで学生の履修に支障が生じている。休講や授業時間の変更の際は,期間に余裕をもって周知するとともに,急な変更時は速やかに学内ホームページやメール等を活用すること。
指摘事項(改善) 教員のオフィスアワーが学生に適切に周知されていないため改善すること。
指摘事項(改善) 成績評価に対する学生からの不服申し立て制度を整備した上で,学生に周知することが望ましい。
指摘事項(改善) 担当教員の退任等を理由に科目を未開講・廃止とし,代替科目を設定しているが,一部の科目で代替科目が設定されておらず,教育の質の低下が危惧されるため,速やかに設定するとともに,代替科目に関する学生への周知を充実すること。
指摘事項(改善) 地域実習を今後も継続させるために,統括責任者である教務主任等の特定個人に過度に業務負担が集中することなく,組織として安定して運用できる体制の整備に努めること。
指摘事項(改善) 学生アンケートにおいて必修科目である「初級プログラミングI」,「初級プログラミングII」の授業評価が低いほか,「初級プログラミングI」は単位認定試験の合格者が約3割に留まっているため,授業内容等を検証した上で,学生の理解が深まるよう授業内容の改善に努めること。
指摘事項(改善) ディプロマ・ポリシーに掲げる能力を身に付けた人材の育成に努めつつ,広報活動や学内奨学金制度の更なる充実,教育委員会との連携等による教職大学院に進学するインセンティブの向上等を通じて,入学定員充足率の改善に努めること。
指摘事項(改善) 退学や留年となる学生に対する対応策を確実に実施し,学修指導体制を充実すること。
指摘事項(改善) 入学定員を超過して学生を受入れたことにより,講義室等が学生数の規模に対して手狭になっている懸念があることから,適切な定員管理に努めるとともに,学生の学修環境の改善に努めること。
指摘事項(改善) 図書館に設置された文献検索用パソコンが数台に限られており,学修への支障が懸念されることから,台数の増加や,学内無線ネットワークの整備など,学修環境の向上に努めること。
指摘事項(改善) 学生の就職活動を組織的に支援する体制が整備されていないため,適切な体制の整備に努めること。
指摘事項(改善) 学生からの授業アンケートの結果や教職員・学生からの意見・要望などを大学全体で情報共有できる仕組みが整備されていないため,適切に周知ができるよう努めること。
指摘事項(改善) 学長を補佐する役職者を設けるなど大学組織が適切に機能する取組に努めること。
指摘事項(改善) 複数の実習科目において,助手の未配置や大幅な減少が生じており,教育の質の低下が危惧される。設置計画で示されている助手数を確保し,実習に必要な指導体制の整備に努めること。
指摘事項(改善) 専任教員数が届出時の計画から減少しており,専任教員が担当することとしていた行政法・労働法に関する科目を兼任教員が担当しているなど,教育の質の低下が危惧される。提示された教員の採用計画を確実に履行するとともに教員配置の充実に努めること。
指摘事項(改善) 「キャリアカウンセリングⅥ」において,シラバスの授業計画に「履歴書の作成」や「エントリーシートの作成」など,本科目の到達目標に掲げた生涯にわたるキャリア形成に必要な意欲・態度を身に付けることとは整合してない計画が含まれているため改善すること。
指摘事項(改善) 「小児看護学実習Ⅰ」,「小児看護学実習Ⅱ」について,科目の体系性の観点を含めた教育効果がシラバスで明示されていないため記載の充実に努めること。
指摘事項(改善) 図書館の開館時間が短く,学生が利用できる時間が限られているなど,教育研究活動を行う上で,不十分な図書館の運営体制となっている。開館時間の見直しや専門的職員の配置の充実など,本学の教育研究が促進されるよう図書館の運営体制の改善に努めること。
指摘事項(改善) 規定された3つのポリシーの内容が不十分なため,法令等を踏まえて適切に修正すること。

 特に、定員や教員年齢以外で教学等に関連する指摘事項を抽出しました。

 どのようなレベルで指摘されたのか、学部か大学院かにもより考え方が異なるため、これだけではなんとも言えません。ただ、現在運営されている大学にも当てはまる指摘があるのではないかと思っています。大学設置審査も年々変化しており、審査当時はよかったとしても現在では適切ではないことはたくさんあります。設置計画履行状況等調査の結果を確認し現時点の観点・論点を理解することにより、大学教育の水準の向上に役立てていきたいですね。