2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のために仕事をするのか。

ここ何ヶ月かは「この業務は誰のためにするのか、誰の何にどう役立つのか」ということを考えながら、仕事をしています。それはひとえに、自分の業務の成果をどう捉えるかを考えているためです。以前弊BLOGでも述べたとおり、成果とは結果を受け取る相手が必…

大学職員に能力開発は必要なのか?

大学分科会(第123回) 配付資料:文部科学省 大学運営の一層の改善・充実のための方策について(案) (PDF:187KB) PDF 大学運営の一層の改善・充実のための方策について(案)(参考資料) (PDF:248KB) PDF 中央教育審議会大学分科会(第123回)の配布…

NEWS23「国立大学改革に疑問...」を見ました。

平成27年7月8日(水)夜に放送されたJNN-NEWS23の「国立大学改革に疑問...」を見ました。7分間程度のミニコーナーといった感じでしたが、概ね今まで報道等で言われているような「国立大学から文系"廃止"!?」といった内容でした。おおまかな放送内容の流れは…

高等教育シンポジウム2015「今問いなおす、高等教育システム-職業教育と大学、求められる人材像-」に参加してきました。

高等教育シンポジウム2015「今問いなおす、高等教育システム-職業教育と大学、求められる人材像-」に参加してきました。一時期G型L型で世間を騒がした冨山さんの話が聞けるということでかなり楽しみにして行ったのですが、予想通り色々と考える観点をいた…

「職場としての大学」の良さ

関東甲信越地区国立大学法人等職員採用試験 平成27年度関東甲信越地区国立大学法人等職員採用試験受付期間 平成27年7月1日(水)10:00~7月15日(水)17:00(受信完了分まで有効) 国立大学法人職員統一採用試験の受付が、各地区の採用試験事務室にて開始…