2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の大学業界を振り返る。

気がつけばもうすぐ2017年も終わりますね。そこで、2017年の大学業界を振り返ってみます。 以下に、朝日新聞データベース聞蔵Ⅱより「大学」とキーワード検索した結果の一部を示します。なお、事項の抽出は個人的にポイントだと思うことのみとなっています。…

なぜ更新講習の修了確認期限に係る生年月日は4月2日起算なのか。

今回は非常にニッチな話です。 修了確認期限をチェック:文部科学省 平成21年3月31日までに授与された教諭免許状又は養護教諭免許状を持つ方(栄養教諭免許状を持つ方を除く)の最初の修了確認期限は、表1のように割り振られます。 教員免許更新制が導入され…

平成30年度予算案が閣議決定されました。

news.yahoo.co.jp 政府は22日、2018年度予算案を閣議決定した。一般会計の総額は97兆7128億円で、17年度当初予算(97兆4547億円)から2581億円(0.3%)増加し、6年連続で過去最大を更新した。高齢化で社会保障費が伸びたほか、…

専門職大学及び専門職短期大学の設置認可申請について

平成29年11月末申請の大学等の設置認可の諮問について:文部科学省 1.諮問内容について 平成31年度開設予定の設置認可申請があった大学等(専門職大学及び専門職短期大学) 平成31年度の設置に向け、専門職大学及び専門職短期大学の設置認可申請結果が公表…

大学教員は更新講習を受講することができない。

最近、教員から何件か教員免許状更新講習(更新講習)に関する相談を受けています。その内容は、講習の内容ではなく、「自分の持っている教員免許状が修了確認期限を迎えるのだがどうすれば良いか」「今年の更新講習で講師を務めたが、講習は免除されるのか…

ケースメソッドから考えるメタ認知の大切さ

週末は金沢で行われたケースメソッドの勉強会に参加していました。実際に生じた事例(ケース)をシナリオ化しその際の意思決定を追体験するとともに、自分自身でもシナリオ作りを体験すると言うなかなか個性的な内容であり、自分の弱み(予算の裏付けへの対…

大学の名を冠した駅はどれほどあるのか。

www.yomiuri.co.jp 相模鉄道は11日、JR東日本に乗り入れる直通線について、横浜市神奈川区に設ける新駅の名称を、近くの横浜国立大学(保土ヶ谷区)にちなんで「羽沢横浜国大」とする方針を明らかにした。 新しく横浜国立大学の名を冠した駅ができるよう…

「新しい経済政策パッケージ」における大学関連箇所

経済対策等 : 経済財政政策 - 内閣府 平成29年12月8日に閣議決定された「新しい経済政策パッケージ」が公表されました。同パッケージから、特に大学に関連する箇所を抽出しました。なお、本記事では省略していますが、文章の補注にも重要な情報が記載されて…

意見の背後に感情を察してはならない。

嫌な、気が向かない仕事や人との関わりとはどこにでもあるものだなと感じています。 例えば、様々な提案事項や案について、まぁ様々なところから様々なご意見をいただくわけです。それらは決して肯定的なものではなく、批判的なものもあります。このようなご…

大学教務実践研究会第5回大会に参加してきました。

kyoumujissen.wixsite.com 名古屋大学東山キャンパスで行われた大学教務実践研究会第5回大会に参加してきました。全国各地から教務系の担当者が参加されていたようで、内容的には教職課程担当者が多いように感じました。 同大会で話された内容を簡単にまと…