2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教員免許状更新講習はまず定員の設定が重要である

kakichirashi.hatenadiary.jp 某開設機関の方から記事の記載情報に一部誤りがあるとのご連絡をいただきましたので、一部情報を訂正いたしました。もともと、文部科学省のWebページにも、 このページに掲載している免許状更新講習の情報は、文部科学大臣によ…

(お礼)大学職員のためのフリーペーパー「PU」Playful Universityへの掲載について

有志の方が作成されている大学職員のためのフリーペーパー「PU」Playful Universityは毎号楽しみに読ませてもらっています。第5号は「大学職員の情報収集術」という内容で先日公開されましたが、弊BLOGについても言及いただいています。 仕事の情報収集に役…

まだ間に合う!教員免許状更新講習2017

※スマホではなくPCでの閲覧を推奨します。 教員免許状更新講習は夏休み中に開催されることが多く、夏季の講習が受講できなかった方や不認定となった方は、年度内の履修(修了)証明書の入手に向け、なかなか焦っているのではないかと思います。各大学の担当…

人事の凍結は人勧対応が一因である可能性からの財務コミュニケーションの話

相変わらず国立大学界隈では景気の良い話を聞きません。退職した教育職員の後任人事の凍結も普通に聞かれるようになりました。その要因は各大学により様々でしょうが、一つには人事院勧告への対応ということもあるのだろうと思っています。 平成29年人事院勧…

文科省以外の概算要求事項における大学関係予算

私は一応、国立大学法人職員のはずですが、役職上、私立大学や私立短期大学を対象とした補助金や文科省以外の省庁の予算等にも業務所掌が広がっています。そんなわけで、文部科学省以外の省庁の概算要求における大学関連予算を簡単に整理しました。 各省庁に…

再課程認定質問回答集検索DB(8月28日ver)を作りました。

超繁忙期が終わったので、そろそろ再課程認定周りの業務を再開しているところです。 ところで、再課程認定申請については文科省がQ&Aが作成しており、現在は8月28日更新の第4版が公表されています。 教職課程再課程認定申請について:文部科学省 pdfファイル…